★ご訪問いただきありがとうございます('∀`)ノ★
【当ブログは一部パスワード制になっております】

プロ友になって頂けるorるりにく家を生暖かく見守ってやるか~ 

という心優しい方! パスワードお忘れの方もお気軽に

 ↓↓↓    <

pandaani38.gifpandaani83.gif   からご連絡お願いいたします~ヽ(‘ ∇‘ )ノ pandaani65.gif   pandaani64.gif pandaani235.gif




mf09.gif web拍手 by FC2 me09.gif



 pandaani48b.gif 読んだよ!のclick それぞれお願いします!pandaani48.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ      


こぉちゃん卒園式

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

mf09.gif web拍手 by FC2 me09.gif



 pandaani48b.gif 読んだよ!のclick それぞれお願いします!pandaani48.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ      


お別れ遠足とお別れ会

こぉちゃん先週末 保育所生活最後の遠足に行きましたヽ(‘ ∇‘ )ノ
こぉちゃんは前の日から私に持ち物の確認を何度もしてきたり
朝にはりぃたんがすぐに起きてくれないし
服着替えるのも遅いから集合9時やのに~(いつもより30分早い)
と朝から半泣き状態(笑 そわそわしまくりでした(*≧m≦*)

22_20110311114352.jpg 

お弁当はこぉちゃんだけだったし時間もなかったんで
ちょっと(チョットどころじゃないかw)手抜きさせてもらいました

行き先は大阪市立科学館に行ったみたいなんですが。
今回は年長さんだけなんで 保育所生活初の徒歩での遠足
いつも出発前にお見送りをしてきたので
今回最後だし・・・という事で りっくんの託児所に行く準備を
済ませて自転車で向かうと・・・
他のお母さんに【もう行きましたよ】と言われて焦りつつ
徒歩だったので駅方面に走るとすぐに見つかりました

20_20110311114343.jpg 

前にりっくんを乗せて 自転車でストーカーしつつ(笑

21_20110311114346.jpg 

駅の降り口までついて行こうと思い後をつけてくと・・・
地下鉄の最寄駅まで来たのに行く気配が無い(;´Д`A ```
先生にどこまで行くんですか~?と聞くと JRの駅まで行くとのこと。
え~~こっからだと結構距離あるのになぁ~とビックリ。
流石にそこまではストーカー出来そうにないので
お見送り終了となりました(*'-'*) 

帰ってきて感想を聞くも おもしろかった~としか言わず(-_-;)
たくさん歩いたからきっと疲れていたんだろうけど
公文にも行って結構普段どおりのこぉちゃんでありました('▽'*)
あ でも次の日の朝 足が痛い~とか言ってたんで
もしかしたら筋肉痛になってたのかなぁ(笑 
足の親指の爪の所も痛いとかも言ってたから確実に普段あんまり
歩かないのによく歩いた証拠ですね(='m')
また遠足の写真の販売があるのでそのときにももっと詳しく
感想を聞きたいと思いますヾ(@^▽^@)ノ



そうそうお別れ会も先週始めにあったんですけれど

000_20110313125403.jpg 

こんな記念品?を貰って帰って来ました。
年中年少さんから色々としてもらったようです。
それ以来りぃたんが 【にぃに おれへんようになったら寂しい・・・】と
珍しくしおらしいことを言うようになって
【ずっと保育所におって!】とかいったりもしてて
こぉちゃんは【ムリボク小学校行くから】とアッサリ(;´Д`A ```
まぁ・・・りぃたんは4月からりっくんと一緒やから寂しくないよ
と 言って納得してもらったのでありました(='m')


mf09.gif web拍手 by FC2 me09.gif



 pandaani48b.gif 読んだよ!のclick それぞれお願いします!pandaani48.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ      


節分2011

今年も節分の季節がやってきました~~
今年は数日前からりぃたんが【鬼さんの日は保育所お休みしたい
と訴えていて(笑 うちの保育所では
毎年先生扮する赤鬼さんと緑鬼さんが迫真の演技で
子供達を怖がらせているらしいのですよね(笑
私が【鬼さんに豆なげてやっつけたらいいやん('▽'*)】と言うも
【鬼さんがりぃたんをダッコしてお家つれて帰る~~っていうもん
とか言ってて本気で嫌がってるので面白かったんですよね(*≧m≦*)
まぁ前日に【先生が賢い子は鬼さんに連れて行かれそうになっても
助けてあげるから^^】と言われていてちょっと安心はしていたようで
イヤイヤながらも保育所に行ってました(笑

で お迎えに行って感想を聞いたら 案の定りぃたんは
泣いちゃったようで(;´Д`A ``` こういうところはまだまだ子供なんだな~
と可愛くも思ったり(▼∀▼)ニヤリッ
こぉちゃんなんかはもう中に入ってるのが先生っての
わかっちゃってるんで面白がっているようで( ̄ー ̄;
りぃたんもポツリと【鬼さんの手袋の間から肌色が見えてん】と
報告してくれてたんでそろそろ気付いたのかな~と(笑
それにしても園児そろって鬼さんに豆を投げつける豆まき
とっても楽しそうだなぁ~~(ノ´▽`)ノ♪

01.jpg 

今年のお面はコチラ。 なかなか面白い仕上がりです(*゜▽゜*)

03.jpg 

もちろんお豆さんも恒例です♪ 
節分の日の給食は巻き寿司がでるので
うちでは恵方巻きを食すこともなく・・・普通に終わりましたが
来年はこぉちゃんが小学生だし節分気分を味わえないだろうから
うちでも巻き寿司にしてみてもいいなぁ~~(*゜▽゜*)

昨年の様子はコチラ→2010節分


mf09.gif web拍手 by FC2 me09.gif



 pandaani48b.gif 読んだよ!のclick それぞれお願いします!pandaani48.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ      


冬の懇談会2011

毎年この時期にある保育所の懇談会
今回も仕事帰りにりっくんをつれて行ってきました~

まずはりぃたんから。
保育所でもいらんことばっかりして問題児なのかな~~って
ビクビクしながら臨んだんですが意外と
【りぃたん今年に入ってから聞き分けがいいです
何かあったんですか
とのことでビックリ。 それ以前はやっぱりいらんことばっかりして
怒られてたようですが(;´▽`A``
で 後は日頃の面白エピソードの話をして先生と盛り上がり
あっという間に終了(゜-゜)
・・・・・ってか よく考えたら 今年に入ってって・・・

まだ二週間しか経ってないやん 保育所始まってからは
一週間ほどやしってことに気付いて愕然(笑


りぃたんのお利口さん仮面は果てさて何週間持つのかしら・・・
ってな感じなんですが。 りぃたん手癖が悪いのが
悩みの種で・・・。こっそりお友達の持ち物や
保育所のモノを持ち帰ってくるんですよね(;´▽`A``
先生や私達にこっぴどく叱られるので最近は
ほとんどしなくなりましたが(ノ_-;)頼むよ~ホント

まぁ基本お手伝い大好きお節介りぃたんでお友達とも
楽しく元気に遊んでいるようで安心なのでありました('▽'*)



お次はこぉちゃん。こぉちゃんは今年で最後の懇談会ですが。
お友達とももう長いこと一緒にいるんで輪の中にも
ほぼ問題なく入れているようで保育所生活を
満喫しているようですが・・・先生が言うには
すっごい甘えん坊で【先生だっこ~~('▽'*)】
とか 言ってるらしく これまた驚愕(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」
うちでは結構聞き分けも良くお利口さんなこぉちゃんだけど
やっぱりまだまだ甘えたいんだなぁ~と。
一番上だからやっぱり家では我慢させてるのかなぁと
まぁ でも 年長さんで先生にダッコ~は恥ずかしいですが(笑
こぉちゃんにそれを言ったら
めっちゃ照れて笑ってましたが(*≧m≦*)プ

まぁ 後は以前からテンションが上がると落ち着くまでに
時間がかかることも指摘されました(;´▽`A``
でもテンションが高いのは嬉しい時なんで
見ていて楽しいらしいんですがw( ̄△ ̄;)w
あとは カバンの中身とか持ち物の整理整頓が出来ていないこと。
公文のカバンでも毎回ぐっちゃぐっちゃに詰め込んでありますから・・・
この辺は小学校に行くにあたって重要なので
頑張って教えていかないとなぁ・・・

ってな感だったんですが 私的には同じ年代の活発な男の子と
比べるとかなり扱いやすく感じられるこぉちゃんなのでは
ないかな~と思ってはいるんですが。
3年ほど前に比べると十分成長してくれているのであんまり
欲を言えないところだけど・・・今後どう成長していくか
小学校に入ってどう変わっていくのか・・・
とても気になるところであります(-_-;) いい方向にいってくれると
嬉しいんですけどねぇ~(ノ_-;)

あとは卒園まで2ヶ月。皆と楽しく保育所生活を
送ってくれることを願うばかりです

昨年の懇談会の様子はコチラ⇒2010懇談会


mf09.gif web拍手 by FC2 me09.gif



 pandaani48b.gif 読んだよ!のclick それぞれお願いします!pandaani48.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ      


保育所はじめと福引大会~

新年は1月5日からの保育所はじめ&
うちの職場仕事はじめだったんですが。
毎年うちの保育所では5日は福引大会で保育は実施されてなかったのに
昨年あたりから希望者だけ福引大会の後保育をしてくれるようになってて
今年はうちもお願いして預かってもらいました♪
しかし給食は6日からなんでお弁当持参(;´Д`A ```

0_20110108121747.jpg 

りぃたんの希望で【うさぎさん】に(*/∇\*)
おかずは保育所最終日とほとんど変わりませんが(笑
りぃたんはこのお弁当に+みかん二個持って行ってましたσ(^_^;)食べすぎ!
仕事を終えてお迎えに行ったときにりぃたんは
福引大会で何当たったと思う~?と嬉しそうに出てきて
こぉちゃんはo( _ _ )o ショボーンとして 僕いいの当たらんかった~~(ノ_-;)
と言ってました(笑

00000_20110108121748.jpg 

で 品物はこちら。 りぃたんが右側でこぉちゃんが左側。
りぃたんの指輪セットにウキウキなのは納得(@Д@
確かにこぉちゃんにはピンクのぷーさんは不要でしょうねぇ・・・(笑
まぁ りっくんにあげたらいいやん!と言って納得してましたけど(●´ω`●)ゞ
なかなかいいのは当たらないものですね~(≡д≡)

昨年の福引大会の様子はこちら→ 2010福引大会


mf09.gif web拍手 by FC2 me09.gif



 pandaani48b.gif 読んだよ!のclick それぞれお願いします!pandaani48.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ      


おもちつき大会2010

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

mf09.gif web拍手 by FC2 me09.gif



 pandaani48b.gif 読んだよ!のclick それぞれお願いします!pandaani48.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ      


2010生活発表会【こぉちゃん編】

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

mf09.gif web拍手 by FC2 me09.gif



 pandaani48b.gif 読んだよ!のclick それぞれお願いします!pandaani48.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ      


2010生活発表会【りぃたん編】

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

mf09.gif web拍手 by FC2 me09.gif



 pandaani48b.gif 読んだよ!のclick それぞれお願いします!pandaani48.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ      


保育所入所面接也~~

来年度4月からの一斉入所の保育所の面接がありました~~
そう りっくんの申し込みですね( ̄∇ ̄*)ゞ
今年の5月からずっと途中入所の申し込みは出してたんですが
入所資格は生後6ヵ月を過ぎた9月からで・・・
今のところ保育所に0歳児の空きがなくって
入れてない状態であります(≡д≡)

そんなわけで今年も一斉入所の季節がやってきまして~
もう実に3回目(ノ_-;) こぉちゃんのときもりぃたんのときも
どっちも途中入所申し込んでいたんですが結局
4月の一斉入所からの入園だったんですよね~(o ̄∇ ̄)o

4月になればりっくんは早生まれなんで1歳児さんでの入所。
0歳児さんよりは枠が多いんで多少入りやすくはなるんですが。
今年の申し込み状況はどうだろうな~~と面接会場に赴きました~

まぁ 兄姉児も保育所に入っているってことで面接もかなり
簡潔なものになってて保育所の先生とのお話なんかもあっさりと終わり・・・
一歳児さんの14人の募集枠に対して15人の申し込みがあるようで・・・
意外と競争率が低そうでしたw( ̄△ ̄;)wあふれている他園から
何人かは回ってくるらしいとは言ってましたが
現在仕事をしている ということでとりあえずは大丈夫そうかな、と。
自己判断をしたのであります(;´Д`A ```

なにやら他の園には募集枠の何倍もの申し込みがある園とかもあって
その違いはなんなんだろ~~と聞いてみたところ(笑
ただ単に 延長保育が長い園が人気のようで。
うちの保育所は18時までなんですが 人気の園は
18時半や19時までだったりでなるほどな~といった感じですw( ̄△ ̄;)w
ひそかにうちの保育所は悪名高くて人気がないのかな・・・なんて
思っちゃってたのは内緒ですσ(^_^;)というか多分この区では
一番苦情が多い保育所みたいですけどね~~

もう慣れましたが当初は色々あったし・・・・実際うちも一昨年引越して
今の家のすっごく近所に保育園があるんだけど そっちに申し込もうか
かなり悩んだりもしたんですよね(@Д@;
でも あと2年だけどりぃたんとりっくんを同じ保育所に通わせたくって
同じ保育所に申し込みをすることに決めたんですよね~

まぁ そんな感じで 来年度からりっくんも保育所デビュー実現すると
安心なんですけどね~~(●´ω`●)ゞ

33_20101126235834.jpg 


mf09.gif web拍手 by FC2 me09.gif



 pandaani48b.gif 読んだよ!のclick それぞれお願いします!pandaani48.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ      


2010秋の遠足!

金曜日子供たちの保育所の秋の遠足がありました~(*'-'*)
前日からおおはしゃぎの二人。
朝もすっごい早起きで私がお弁当を作ってるところを
覗き見にきたり(;´▽`A`` 【まだ見たらあかんで~~】っていいつつ
こぉちゃんなんかは隠れてこそっと見ようとしたり(笑
そんな中出来上がったのがコチラ

お弁当 

るりにく人生二度目のキャラ弁です・・・(゜_゜i)タラー・・・
りぃたんのはキティちゃん こぉちゃんのはマリオのキノコです(笑
いやはや難しかった・・・けど頑張りましたよ!
出来は・・・ちょっと微妙なところもありますがこんなもんかと
二人とも喜んでくれたのでよかったです(*/∇\*)

りぃたん 

そして恒例の保育所前のバス出発お見送りもヽ(‘ ∇‘ )ノ
シャッターチャンスを逃してこんな写真(笑

いつもより早く保育所に集合なんで全体的に30分家事を前倒しして
りっくんを連れてバス出発まで二人の様子を観察しとりました(*'-'*)

こぉちゃん 

こぉちゃんもすっごい嬉しそうでした~(≧∇≦)
今回は観光農園 南楽園とかいうところに行ったみたいで。
ミカン狩りをしたとのことです~~(* ̄∇ ̄*)

りぃたんとミカン 

一人一個ずつミカンを持って帰ってきましたよ!
でっかいのがこぉちゃん ちっこいのがりぃたんのミカン(○゜ε゜○)

.・・・・・・・めちゃくちゃ酸っぱそうですがヾ(≧▽≦)ノ
(こぉちゃんの感想では酸っぱかったらしいです笑)

私もミカン狩り久々に行きたいな~~(●´ω`●)ゞ


mf09.gif web拍手 by FC2 me09.gif



 pandaani48b.gif 読んだよ!のclick それぞれお願いします!pandaani48.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ      


« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
★プロフィール★

るりにく

Author:るりにく

★我が家の怪獣たち★
       てりりん←【我が家のパパ】pandaani45.gif
★ランキング★
↓それぞれ★ワンクリック★お願いします♪

   pandaani266.gif        ブログランキング・にほんブログ村へ


 


★月別アーカイブ★
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
★ブロとも申請★
ブロ友サン&相互リンク大歓迎♪
*counter*
★天気予報★

-天気予報コム- -FC2-
★光り輝くダイア★

